りでぃあの日記

変哲もないトレーナーがポケモンのことについて書き留めます...

S12 構築記事(chalk)

皆様お久しぶりです!S12お疲れ様でした。
今シーズンは色々な構築を試したり、WCSルールに行ったりと少し落ち着かないシーズンとなりました…

さて、本題に入って最後の最後に使った構築が1番勝率がよかった為その構築について説明していきたいと思います。

【構築経緯】
昔からこの構築は知ってはいたんですがガルーラを使っての対戦があまり得意ではなく調整もなかなか定まらなかったために、今までは育成することなくリザードン又は雨パなど使っていましたが少し違うポケモンを使って楽しむのもいいのかなと思い、ガルーラを軸に作っていました。他の方の育成論を見て使うポケモンはそのままパクろうと思ってこの構築が出来上がりました。

【個体解説】
ガルーラ@メガ石(メガ前の特性は肝っ玉)

意地っ張り 92-252-4-×-4-156
おんがえし/ふいうち/グロウパンチ/ねこだまし

色んな方の育成論みて7世代に入ってから、ガルーラの火力が落ちたことを考えるとこの振り方が1番いいのかなと思いそのままパクリました(白目)
参考にさせてもらった方はメガ前の特性が精神力でねこだましを確実に決めていく感じの個体になっていましたが、自分はミミッキュを嫌って肝っ玉にしました。意外とこれが決まってメガしないで居座って相手の予想に反した動きを見せることが多かったです。おんがえしの枠が捨て身の方も多くいましたが、自分はなるべくHPを保ってサイクル回して行ければいいと思いおんがえしにしました。

ランドロス@地面Z

意地っ張り 4-252-0-×-0-252
じしん/いわなだれ/とんぼがえり/守る

こいつは6世代からそのまんま持ってきた個体です。基本的には威嚇投げたり自分が苦手になりそうなポケモンを飛ばすためにZぶっぱなす役目だけでした。自分が見てきた環境ではチョッキやらスカーフが多い印象があったため意表をつける場面が多々ありました。

クレセリア@残飯

控えめ (努力値忘れました…)
こごえるかぜ/サイドチェンジ/手助け/守る
正直あまり選出はしませんでした。ただ弱いわけでもなく強い訳でもないのは確かです。雨パやら砂パが苦手なのでサイドチェンジの枠をトリルにするのが良かったかなと思います。
あとはねこだましのヘイトも取れるのでいい意味では相手の行動を促すいい標的に出来ました。
あと、控えめより図太いか穏やか採用する方が良かったかなって思いました。。。

ヒードラン@シュカのみ

控えめ(努力値適当…)
ねっぷう/オーバーヒート/だいちのちから/守る

正直ねっぷう枠をかえんほうしゃにして命中安定させたかったのですが、一気にどちらも倒したい場面が多く見られたためねっぷうを採用しました。
オバヒは対グロス意識で入れていました。地団駄や地震が飛んできてもシュカ込で1発は耐えるのでオバヒで飛ばせるので採用。グロスピンポイントで書きますが、等倍でもなるべく削りたい相手がいた時は積極的に打っていきました。

モロバレル@イアのみ

呑気 252-0-252-0-4-×(だった気がします…)
クリアスモッグ/怒りの粉/キノコのほうし/守る

ガオガエンが多いのとコケコがちょこちょこいてあまり仕事が出来ませんでした。裏にドラン忍ばせてガエンのフレドラを吸い取るなどのムーブも考えましたが、それでも取っておく必要のないことが多く結構雑に切ってしまってました。ほんとにこいつだけはびみょい…

カプ・レヒレ@メガネ

控えめ252-×-0-252-0-4
だくりゅう/ねっとう/ムーンフォース/れいとうビーム

間違いなくこいつが1番働いてました。ジャラランガが見えた対戦では100%選出しないと負けます( ˙-˙ )チョッキガエンが減ったおかげで通りもよく最初から最後まで居座って場を荒らしたりという場面が少なからずありました。ねっとう入れてる理由としてはだくりゅうの命中が不安で安定を取りたかったためです。大事な時に技を外すのがダブルなので…

【まとめ】
今シーズンは根本的にやる気がなかったのと他ゲーに手を出したりそんなに潜りませんでしたが、50戦行かないで17に乗れたのはいい結果になったとは思います。(個人的にはよかった)
16後半の方に格Zランクルスを何回か見かけたので格闘が重いこのパーティにはそれなりに読みが必要になってきますが、それを凌ぎさえすればあとはこちらのペースに持って行けるのかなっては思いました。それはもうトレーナーの読みと腕次第なので少しでも情報を拾えればどうにかなります。
あとは全部のポケモンを活躍させられるような立ち回りや選出をバッチリ決めてS13も頑張っていきたいと思います。
最後に、初めて育成論書いたので画像もなく適当で凄い読みずらいですが、何かあればTwitter(@Lidhiapokemon1)まで質問飛ばしてください。答えられる範囲では答えると思います。