りでぃあの日記

変哲もないトレーナーがポケモンのことについて書き留めます...

希望があったので…

この間あった仲間大会に参加せていただき、結果1位で終えることができました!

f:id:Lidhiapokemon:20190115191428p:plain

結果は上の画像の通りです。稀にみる勝率の良さにビビってる…

 

グダグダと茶番続けるのもアレなんで構築経緯と個体解説行きます。

 

f:id:Lidhiapokemon:20190115190845p:plain

【構築経緯】

Twitter見てたら面白いギミックをたまたま見かけたのでそのギミックを丸々パクろう…と思いオーガツンデを軸に組んでみました…あとはどういうギミックかは詳しく説明しないので上の画像からどういう動きをするのかってのを、考えてみると面白いかもしれません。

 

【個体解説】

結構前に調整したのでどのポケモンを見て調整したかは曖昧なところがありますがお許しを…

 

カイオーガ@神秘のしずく(冷静)※最遅個体

努力値 252‐×‐132‐120‐4‐0

実数値 207‐*‐127‐207‐161‐99

根源の波動、れいとうビーム、雷、守る

 

トリルエースなので最遅個体を採用しています。確か陽気カミツルギのリフブレ確定耐え調整だった気が…

スカーフオーガが暴れてる環境の中でS割ければ耐久に努力値を回せたおかげでいろんな場面で耐えて切り返してくれることが多々ありました。

 

ルナアーラ@サイコシード(臆病)

努力値 0‐×‐4‐252‐0‐252

実数値 212‐*‐110‐189‐127‐252

サイコショックシャドーレイ、催眠術、トリックルーム

 

こいつはただただ催眠打つかトリル打つかの兵器です。殴れる場面があったら殴っていくだけです。基本は初手トリルにはなるので相手の初手のポケモンを見て動く必要があります。トリルがきつかったら攻撃されたくなかったり、相手の有利な盤面を作らせたくない相手に催眠を打つだけです。。。

トリルが決まったら雑に切ってしまっても大丈夫です。どちらかというとこいつを動かすことより裏のエースに繋げるほうが大事になってくるので。

耐久に振ってないのは、ダメージ計算したらファントムガード込みでオーガの潮吹きは余裕で耐えるのでもう少し余裕持たせるためにサイコシードを持たせました。

 

カプ・テテフきあいのタスキ(穏やか)

努力値 188‐×‐0‐84‐236‐0

実数値 169‐*‐95‐161‐181‐115

サイコショックムーンフォース、重力、サイドチェンジ

 

こいつはちょっと失敗しました…C84しか振ってないのでこの構築の苦手なイベルタルをムンフォで落とせないのが痛手でした。雨下のオーガ潮吹き、カミツルギのスマートホーンは耐えないのでタスキ安定。正直これ以外の持ち物が思いつかないくらい。

重力が入ってることでいろいろ察してください。。。入っててもなかなか決めようとも思わず優先順位を考えてから重力を打っていったほうが万全な気もします。

こいつは必須レベルなので要調整。

 

ガオガエン@フィラのみ(慎重)

努力値 252‐0‐4‐×‐252‐0

実数値 202‐135‐111‐*‐156‐80

フレアドライブ、はたきおとす、猫だまし、ほえる

 

サンシーズンのルールとしてはたけない持ち物がないため嫌な奴にははたいたり、ゼルネアスのジオコンを使ってもらった後にほえてもらうポケモンです。こいつだけはなかなかうまく扱えないのが痛い。。。。

 

ツンデツンデ@防塵ゴーグル(生意気)※最遅個体

努力値 252‐0‐4‐×‐252‐×

実数値 168‐151‐232‐*‐168‐29
 ジャイロボール、スキルスワップトリックルーム、守る

 

この構築のカギを握ってます。。。どう使うかは自分で試行錯誤してみてください…決まったら最高に気持ちいいので…!この快感忘れられなくなりますよ!

努力値は素でもB高いしDに振っとけばいいやっていう適当な感じです。Aに振らなくても無振りのゼルネアスはジャイロボールで飛ぶはずです。

こいつの説明はこれくらいしかないのは許してくださいな…

 

カミツルギとつげきチョッキ(慎重)

努力値 180‐236‐0‐×‐92‐0

実数値 157‐231‐151‐*‐69‐129

リーフブレード、スマートホーン、せいなるつるぎ、はたきおとす

 

脳死のオーガ潮吹き耐え。耐えてリフブレで倒していくだけのためのポケモン。他に役割と言ったら、ガエンに聖剣入れたりルナアーラをはたきおとしたり。。。あと稀に見るトドンを狩るためだけ。。。でも出したときは活躍してくれた頼れるポケモンでもある。

 

基本選出

初手テテフ、ルナアーラ

後手オーガ、ツンデ

テテフルナアーラで盤面を整えたら雑に切ってよし。削れるのであれば後ろにかかる負担を抑えるためにも殴るのもありだと思います。

あとは後ろに任せておけば後は何とかなります。。。多分…w

オーガゼルネには強いですが、イベルタルギラティナに弱いのはまだ欠陥構築だと思ってるので少しずつ手を加えて行ければいいなと思ってます。やる気はともかく…

 

質問等ありましたらDMにお越しください。DMのほうが対応しやすいので。あと構築した本人でありながらも結構適当に組んだので、答えられないのもあると思いますがそこはご了承お願いします。

 

グダグダ長く書きましたが今回はここまでとします。

仲間大会を主催してくれたシマロマさん、そして大会に参加した方々本当にお疲れさまでした!また機会があったらお手合わせのほどよろしくお願いいたしまする!